Cooper35’s Room.

スイーツ大好きでミニ乗りのアラフィフサラリーマン。最近、お小遣いで投資始めました。

英語の勉強の今。

こんにちは、Cooper35です。

 

ここ2、3年英語の勉強しています。

 

最近流行りのリスキルですね。

 

実際に取り組んでいる内容は、大きく3点です。

①テキストベースの勉強

 使用しているテキストは、「速読英単語(必修編)」(Z会)です、

 受験用のテキストになるのですが、基本的な単語である1,900語を網羅し、

 1セクションの文章が1ページとなっており、勉強のしやすさも考慮して選択しました。

 また、各セクションの文章もとても興味深く、読み物としても面白いです。

 全体70セクセクションのうち53セクションまで学習完了しています。

 また、各セクションを30回ずつの音読も実施中です。

ポッドキャストYoutubeの視聴

 ポッドキャストは「バイリンガルニュース」を視聴しています。

 こちらは毎週トレンドなニュースを英語と日本語の双方でのバイリンガル形式で聞くことができるプログラムです。

 通勤時間や車の中で聞いています。

 聴いているだけで、聞き取れない単語も多いのですが、習慣化することで、

 以前よりヒアリングは成長しているのかなと思います。

 Youtubeは、「ニック式英会話」「Hapa英会話」を視聴しています。

 こちらは、ネイティブの発音、言い回しなどを紹介してくれいています。

 一つ一つの説明がわかりやすいのが特徴です。

 とはいえ、各回1回ずつしかみれていないので、定着度は不安あり。。。

③英語学習アプリ

 こちらは「mikan」というアプリを使用しています。

 アプリ内で使用しているテキストは、先にあげた①のテキストを使用しています。

 現状、各セクションで紹介されている単語を覚えることに使用しています。

 4択問題での学習ですが、少なからず学習が進んでいます。

 

実際にテストなどで自身に英語力をhがかっていないので、スキルアップの度合いに測定には至っていないですが、以前より、単語、リスニング、スピーキング全体で少しは状態しているのではと思っています。

 

①にあげたテキストを1周(70セクション)完了した段階で一度、TOEICなどを受けて現状把握したいと思います。