Cooper35’s Room.

スイーツ大好きでミニ乗りのアラフィフサラリーマン。最近、お小遣いで投資始めました。

お小遣いでの株投資。

現在、お小遣いもとでで株投資にチャレンジ中。

保有株は4銘柄です

直近で購入した、住友化学

一番値上がりしているりそなホールディングス

評価損大のセブン銀行

安定のみずほフィナンシャルグループ

今日は、セブン銀行の投資状況を少しばかり整理して見ました

セブン銀行を株を最初に購入したのは、2018年3月です

 その時は343円/株を100株購入

②2018年度の配当額は,818円でした

③その後値下がりしている状況でしたが、値上がり期待し

 2019年3月末に283.8/株を100株追加購入

④2019年の配当、918円

⑤2020年の配当、1753円

という経緯。

現在の株価での評価損は12,989円です

配当、考慮しても11,100円のマイナス。(T . T)

このまま保持して配当を少しずつゲットするか、損きりするか悩む中で時だけ進む

セブン銀行の現況、将来像を少し考えて見たけど、

店舗をセブンイレブンに任せて多数のATM展開、他銀行との提携での手数料ビジネスが中心

店舗ないことで、一般金融機関より利益率は高いと想定

ただし最近のキャッシュレスへの移行にあわせて,ATMの利用頻度減少を考えると、利益は減少傾向かなと推測

セブンイレブンと合わせた、社会インフラとして一定のポジションは確保するんだろうな

だけど、キャシュッレス社会進むなかで、さらに先ゆくビジネスに進まないと、株価上昇は厳しのかも

そういう意味で、セブンペイの失敗は大きいのかもしれないですね

 

f:id:Cooper35:20210822162520j:plain

f:id:Cooper35:20210822162541p:plain