Cooper35’s Room.

スイーツ大好きでミニ乗りのアラフィフサラリーマン。最近、お小遣いで投資始めました。

折りたたみ自転車のその後。

自転車に乗りたい時に手元にないCooper35です。

 

先日リコール回収となった折りたたみ自転車が引き取られていきましたが、

商品代金が届きました。(今時の現金書留)

 

6万5千円弱の金額でした。 <==税抜本体価格ということだと思います。

ちなみに5年前に購入した際、値引きがあったので、税込55,000ほどで購入。

5年間タダで乗って、お小遣い1万円ほどもらった感じ位でしょうか。

 

とはいえ、この金額から次の自転車購入代金にしたいと思います。

次の候補、一応

 DAHON HIT

   ルノー ライト10

   ターン LINK A7

に絞れてきた感じ。

悩みどころは、

価格面では、ルノー一択。

性能面では、ターン、DAHONが優勢。(と言ってもそんなに大きな差ではないと思っています)

軽さの観点ではルノー

 

スペック的には、グリップシフターの6速もしくは7速仕様。

ただし、どれもフロント52T、リア14−28Tなので、ギア比のレンジとしては同じかな。

 

微妙に異なるのが、折り畳みサイズと重量。

DAHONが一番コンパクト、ルノーが一番軽い。

 

そして、DAHONと、ターンはフロントのフレームにダボ穴あり、フロントバッグのアタッチメントつけることができる。

 →フレームにつけるので、ハンドル切ったりするのに影響ないのが良いところ。

とはいえ、そんなに荷物載せることあるんだろうか。

普段リュックだし。。。ポタリング目的だと、荷物ないので、ハンドルポストにつけるバッグやサドルバッグでも十分かなぁ・・・と。

あと泥除けが標準で付いているか否か。

これまでの使用用途だと、雨の日は乗らないから、いらないかなぁ・・・。

色々考えれば考えるほど、答えが出ない。

結果、何を優先したいのか?どういう使い方を想定しているのか?

が大事なんだけどね。

もう少し悩んでみるかなぁ。