Cooper35’s Room.

スイーツ大好きでミニ乗りのアラフィフサラリーマン。最近、お小遣いで投資始めました。

お金の話#2 ライフデザインとライフプラン。

FP2級取得に向け、鋭意勉強中のアラフィフサラリーマンのCopper35です

 

お金の話第2弾

今日は、ライフデザインやライフイベントに関して、自身の備忘兼ねて記載したいと思います

 

1.ライフデザイン

 将来の人生計画のこと

 結婚や子育て、住居(賃貸、購入など)、老後の暮らしなどについて、個々のかちかんに基

 づき思い描くこと

 

2.ライフプラン

 ライフデザインで思い描いた内容を具体化した人生設計のこと

 

3.ファイナンシャル・プランニング

 ライフプラン作成において、資金計画などの経済面が重要です

 この経済的な面を中心に、ライフプランを作成することをファイナンシャル・プランニング

 という

 また、ファイナンシャル・プランニングの設計、実行、見直し支援を行うのが、ファイナン

 シャルプランナー(FP)の役割

 

4.ファイナンシャル・プランニンの手順

 一般的なファイナンシャル・プランニングの手順は以下の通り

 ファイナンシャル・プランニングにおいて、いわゆるPDCAサイクルを回していくことです

 ね

 ①顧客との関係確立

 ②顧客の情報収集と目標の明確化

 ③現状分析

 ④提案書の作成・提示

 ⑤プランの実行と支援

 ⑥プランの定期的なフォロー(見直し)

 

今後、上位資格を出来るなどしてFPとして活動することを想像した時に、出来るかなぁとすこし考えちゃいました

 

今後も継続し、シリーズ化していきたいと思います